うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

銀行口座の断捨離をした

先月、銀行口座の断捨離をしました。
20年以上社会人をやっていると、かつての家賃引き落としや立替経費振り込みなど、いっとき「そのために作った口座」が残っていたりするもの。それを覚えていないのが恐ろしくて。キャッシュカードを無くしていることにすら気づいていなかった口座はオンライン取引のみにし、カードを無効化しました。ATMを使う口座はひとつにしぼっています。


3年前にはネット回線や携帯電話周りの断捨離をしました。クレジットカードも来年ひとつ解約して、メインともう一枚の2枚にしようかな…。これは、まだ少し考え中。
もともとマイルやポイントは使うことを考えるのが面倒なので気にしていなかったのですが、ビジネスホテルで使えるのが便利なため3年前から通信費ごと楽天経済圏に抱かれに行くことにし、以後ひたすらシンプル化をすすめています。サブスクリプション(使い放題)のサービスには手を出さないようにしています。

植物への水やリの頻度も忘れがちなので同じペースでよいものだけにし、今年はオペレーションの面で少し身辺整理をしました。来年から日々工数のかかることに取り掛かる予定なので、環境整備です。

 


ここ数年、加齢とともに目と耳の使い道を選んでいかないといけないフェーズに入ってきたと感じています。読む本の選びかたも、以前はじゃぶじゃぶなんでも読んだけれど、なんたって目が疲れる。
来年はDr.スランプアラレちゃんを全巻買って、息抜きの読書をそこに寄せていこうと考えています。わたしにとってわくわくするものは結局35年たってもほとんどあの世界の中にあることに先日気がつきました。本屋で第一巻を数ページ立ち読みをしたら、わくわくが止まらなくて。

成長とか成熟って、どういうことを指すのでしょうね…。わたしはさっぱりわからない。成熟って、つおいの?