うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

インドのバスの切符で本のしおりを作った


インドはお土産を買うのに少し困る国です。初めてであればシールもお香も楽しく買えるのですが、わたしは三度目くらいから「またヒマラヤ製品かパタンジャリ製品か…」という感じになってしまいました。これらは、アーユルヴェディックな衛生用品のブランドです。花王やライオンのような感じです。
わたしが歩く場所はあまり都会的な場所じゃないので、使いやすくて粗悪でなくてふざけていなくて荷物にならない、そんな洗練されたお土産を探すのはとてもむずかしく、派手すぎないものが少ないです。だいたい派手なんですよね…。
そんなこんなで、今回は帰ってきてからバスの切符を厚紙に貼って紐を通して、本のしおりを作りました。



ハーブティーの空き箱を捨てるときに思いつきました。ゴミを見て思いついたといえば、そうです。





パッケージのプリントが透けないように、これまた捨てようとしていたわら半紙を張りました。ゴミの共演です。





その上に、切符を貼りました。





切符の形に切りました。





穴をあけて…





お土産が縛ってあったナチュラルな紐を通してみました。





文庫本にちょうどよいサイズのしおりができました。
なんてことのない工作ですが、「なあにこの文字?」「インドの数字だよ。11ルピーだよ。20円くらいの切符だよ」などと話題作りにもなって、おすすめです。