うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

シロダーラで覚醒。あれは何だったのだろう


9月の初頭と先日、シロダーラを受けてきました。おでこに額にごま油がねろり〜んと垂れ続ける、アーユルヴェーダのあれです。日本では初めて受けました。インドでの初体験は、もう10年前の話。
施術の後「今日の夜はものすごくぐっすり寝てしまうかも」と言われたのですが、それが逆で、頭がピカピカしちゃって、めずらしく寝つけなくなりました。
異様に覚醒してしまったような感じで、その日は家に帰ってから一日が始まったかのよう。仕事を片付けてから施術を受けに行ったのに、なんともうひと仕事。初回はもうバッキバキに冴えちゃって、2回目はパッキパキくらい。なぜか仕事をしたくなりました。


シローダーラ以前のアビヤンガで「どうしたの! 足先が、ガッサガサよぉ」と言われたのですが、とくに月初は動きたいモードがピークで、ヴァータをこじらせていました。わたしは月末の事務作業をするとすごく疲弊するのだけど、それをエイヤーッとがんばってやっていました。
そのあとのご褒美のようなシロダーラだったのに、なんと、もうひと仕事させられた!



 ダウナーを期待していたのに、アッパーだった



まさに「効果には個人差があります」というやつなのだろうけど、いずれにせよ脳にアプローチしてしまうのね。
均整法でもドライマッサージでもよく「反応が早い」といわれるので、油まみれになっている間にこの日の睡眠を終えてしまったのかもしれない。そのくらい、朝のように覚醒しっぱなしでした。
そして何より、髪の毛が太くなったように感じるのが、かなりうれしい。頭が物理的に強くなったように感じられる。
自分では何年もできるようにならない「無造作な盛りヘア」がじょうずにできたのがうれしくて、翌朝はそればかりやって遊んでいました。
頭を床につけるアーサナも、いつよりちょっと大胆になっていたり…。



 頭がつよくなる



えらく漠然としているけれど、でもそれが、わたしの感じた効用。
こういう施術は、ウルトラクイズに出る前日などにぴったりだと思うのだけど、わたしはウルトラクイズには出ないなー。



それはさておき。
2回目に施術を受けたときに写真を撮らせてもらったので、ちょこっと現場をご紹介♪
シローダラーは油を大量に使うので、過去分のマイ油をキープしてもらって、繰り返し受けるのがよいのです。



まるで調理場。





なにかを仕込んで…





入れたっ!





タコ糸でてきたっ☆


このあと、延々、おでこにヌラヌラと油が降りてきます。
翌日は「わたし、きのう中華料理屋の厨房でバイトしてたっけ?!」みたいなゴマ風味が自分からたまにフワッと香る。
わたし自身が坦坦麺! アイアム坦坦麺! みたいな気分になれます。