うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

怖い浮世絵(太田記念美術館 / 東京・原宿)


ラフォーレ原宿の裏にある太田記念美術館の浮世絵展「怖い浮世絵」を観てきました。
国立公文書館の地獄展示でポスターを見かけ、そのまま原宿へ移動しました。
葛飾北斎歌川国芳など豪華な絵師のおどろおどろしい怪談絵が展示されています。
カラフルな色使いで、どこまでまじめに観るべきか迷う絵ばかり。小さい会場に外国人のみなさんがひしめきあっておりました。傘のお化けとか、「まぢなのか…」って思うんだろうなぁ。


むかーしの報知新聞のタイトルの色使いやデザインがすごくすてきだったり、西郷隆盛が霊界からやってきている設定の西郷さんの髪型・髪質があまりにもイメージと違ったり、こまかいところがおもしろい。蜘蛛 on 蜘蛛のかっこいい配置とか、印象に残るデザインがいくつかありました。
浮世絵の色使いは、なんだか「やけっぱち」になったときのような奇妙な高揚感があって、美術館を出ると「うわー。地味な現実世界に戻ってきちゃった」という感じがします。
「怖い浮世絵」とはいいつつ、やはり浮世絵の世界はおしゃれ。そしてやっぱり恨みの多くは、こじれた情愛!
こじれたものをおしゃれに仕上げるって、すてきだわぁ。こじれた人たちの片方は殺されてるけど。でも絵はすてき。
おしゃれと呪いの波状攻撃。そんな展示でした。



▼8月28日(日)までですって
怖い浮世絵(太田記念美術館)