うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

「味倉」の天丼、「十五万石」のお土産、坊っちゃん電車とグッズ(松山市・道後温泉)


道後温泉は商店街のような道が「くの字型」に通っていて短いので、隅々までくまなく見てまわったあと「やっぱりあの店!」と思ったときにすぐに戻れるのがいい。なん往復したかなぁ。


これは商店街の入り口かつ駅前の目印のような時計。





人力車の横が観光案内所。このアーケードの中が商店街です。




いろんなお店がありますが


「プチマドンナ」とか





「カフェ・ド・なも」とか、いろいろ坊っちゃんぽい。






キャラクター化された登場人物たちもいます。




わたしがグッときちゃったのは



これ。冒頭の文章。




ほかに、お土産屋さんで見たグッズの中では


野だいこの焼酎や





やまあらしのボディータオル。「かなりかため」ですって。めっちゃ潔くなれそう。




わたくしなんと、歩きすぎて靴下のかかとが薄くなってきたものですから


買っちゃった。





仕事の打ち合わせをする日に間違えて履いていかないように気をつけなきゃ…





でも足首に「道後温泉」の字が出てると、なごむ〜






これは有名な「坊っちゃん電車」。マッチ箱のようと書かれた電車。





唯一の食事は、ここで。商店街入り口の「味倉(あじくら)」というお店です。





天丼のランチ。ブロッコリー白身の魚がおいしく、タレがすごく薄味でした。750円くらいだったかな。
鯛めしを食べたかったのに、なんかおいしそうでこっちを頼んじゃった。





お土産は「十五万石」というお店で





ちょびちょび、買いました。香川のうどんのタレも買いました。
このなかで「しょうゆ餅」は自分へのお土産にしたのですが、すごくおいしかったです。ほんのり甘しょっぱい。
松山フードは全般味付けがマイルドなので、もう味の濃いものは無理だわよ…と、老成が止まらない昨今のわたしにいい感じ。
ここは何歳になっても楽しめそうなのがよいわー。