うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

神様メール(原題「The Brand New Testament」)(映画)


なんたる事態! おもろい、するどい、おしゃれ、かわいい、かっこいー! そして啓示宗教の勉強にもなってしまう、とんでもない映画でした。ベルギーやフランスでヒットしたコメディ映画だそうです。
この作品は邦題に賛否両論らしいのですが、もとのタイトルを訳すと「新・新約聖書」で、ちょっと聖☆おにいさん的なおもしろさというか、まぁとにかく神がとんでもない。神って、そうだよね…って思っちゃう。
エンドロールのデザインが異様なレベルの凝りかたで、曲もその後も最高におもろかっこいい。このエンドロールは手芸部キュン死だわよ。
歌詞にある



 運命に挑戦しよう



が、いいんだよなぁ。
真正面から感動するような映画ではなくて、なんてニクいことをするのだあなたたちは! というタイプの映画。わたしこういうの大好きです。

▼予告




そしてそして、最後に流れる曲が、ものすごくかっこいい。
同世代で青春がブリッド・ポップだったという人には「うわ、なんだっけこれなんだっけ…」となります。
この曲です。


▼できあがり



▼ベースはこの曲だけど



▼冒頭は思いっきりこの曲!



映画はほとんど一人で行くのですが、この時ばかりは「これ、これ誰の曲だったっけ?」と話す同世代の誰かがいて欲しかった。わたしのミーハーだった青春を誰かと共有したかった!
ビジュアルも音楽もストーリーもすてき。いろいろ適当な気分になれます。
にしてもカトリーヌ・ドヌーヴって70歳を過ぎても、なんかかわいいの…。びびるー。


▼公式サイト