うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる 宗像淳 著


これまた仕事場の本棚で見つけた本。エディトリアル・デザインがおしゃれ。
内容は「ユニークユーザー数は約10倍、ページビューは4倍に」と書いてあるのに元の数字が書いておらず、カッコ書きに「スタート時点(2013年5月)と比較」とあるけど割り戻して計算できないなど、ぼんやり。実数のスケールのないまま出された本でも納得して読めるのは、現状を知っている気分になりたい管理職がターゲットかなという感じ。
これを読むと、もうキュレーション・メディアとかコンテンツ・マーケティングの主体性の薄いものは、意思のあるユーザーには読まれないだろうなと思えてくる。


「この言葉を信じて挑戦してほしい」として、作家アンドリュー・デービス氏の言葉が53ページで紹介されていて、

Contents builds relationships.
Relationships are built on trust.
Trust drives revenue.
コンテンツは関係を築く。
関係は信用の上につくられる。
信用は収益をもたらす。

この言葉はほんとうだと思うけど、これを多くの企業がもうやった後ってなると、どうなんだろう。
いまは具体的な実数事例とともに鋭い分析がウェブにあふれているので、初心者向けの本という感じがしました。