うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

宝蔵院(静岡県伊豆市下船原)


伊豆の修善寺からバスで「宝蔵院」へ行ってきました。曹洞宗のお寺ですが、空海さんに少しだけゆかりがあるみたい。
伊豆へ行ったのは二度目で、今回は夏目漱石ゆかりの地が主目的でしたが、8年前に空海さんゆかりの地らしい「修禅寺」(字が違う)へ行ったことがあります。




駅でこんな切符を買います。バス停が目の前にあります。





山号の表記の書体が、かなりいい。





中へ進むと





やだー。プププ。って、おもしろい人たちが大勢いらっしゃる。





ちょ、それ。がはは。と、楽しそう。





なめらかな剃り心地。





次はなにを握りましょうか





うーん。そうさね、真鯛をいただこうかな。





あなた、なにそれ。ナバーサナを拒否してんの? 





わたしは参拝に来たのです。出だしで忘れていました。





そしてこの石を、なでなで。




空海伝説がらみの霊石。書道学芸が上達するらしい。
空海さんみたいに、梵字も漢訳教典もサクッと読めるようになれるかな(望みすぎ!)。


▼今日紹介した観光地はこちら