うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

3つの脳で、楽に3倍生きる 内藤景代 著(Kindle版)


先日ヨガのインストラクターさんにおすすめ本を問われたので、その人の好みに合いそうなセレクトとして内藤景代さんの3冊をお出ししました。
彼女はなかでも「こんにちわ私のヨガ」を大変おもしろく感じたようで(名作です)さっそくスマホで買おうとしたのか、「もう中古でも、なかった…」としょんぼりしていたので、どれどれと久しぶりにチェックしてみたら、なんといまKindleでブログっぽい感じの文体の、エッセイ本のようなものが出ていましたよ!

現存のヨガ系テキスト執筆者さんとしては、あいかわらず日本最強と思えるおもしろさ。
もうこれ、ヨガをやっていてKindleを持っているすべての人におすすめって言い切ります。おもしろいです。

わたしなりの面白ポイントを書くと

  • 夏目漱石の「坊っちゃん」を、そう読みましたか! というネタが出てくる
  • 落合博満氏の身体観のどこがすごいかを、ヨギックにビビッドに書いている
  • 大脳・小脳・脳幹の説明が何度もあるのですが、とにかくおもしろい


最後のポイントは、ひとつ例を引用すると、こんな調子。

夢ばかり見る、大脳。
同じことを、ただ、くり返す、小脳。
不調だと、自律神経の失調をもたらす、脳幹。
(変化する地上、3つの脳で協力 より)

あいかわらずシビれる説明がてんこ盛りです。
落合さんのくだりは、わたしはソフトボール軟式野球をやっていたので、首がもげそうなほどタテノリでうなりました。(前にちょこっと、バッティングのエピソードを書きました


過去にもさんざんおすすめしてきましたが、まだ一冊も読んだことがないという人は、ぜひ。
インターフェースが昭和デザインなので古いと思ってヒくと、損します(笑)。

★この著者さんのほかの本の感想は、こちらにまとめてあります