うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

マウントヒルヨガスタジオ(福岡・天神駅)


福岡滞在中に、天神駅にある「マウントヒルヨガスタジオ」で練習に参加してきました。
ナウリ、バンダ、マントラからはじまり、アーサナに入る前もガス抜きから丁寧に入っていく。インドのアシュラムで行うような手順のヨガがめちゃくちゃ都会で普通に行われていて、びっくり。
マントラもいろんな歌詞のを唱えます。いつも唱えている定番のものも、マントラは口伝なので、トーンや力点が違うのを都度コピーする。あたまの中でカタカナにせずに、コピーする。楽しい。


広い、風通しのいいスペースで、まったりゆっくりしたモード。
クラスの後には「あら〜。もうちょっとあとで来れば、お尻がいっぱい見れたのに〜」なんて、生徒さんたちのオバちゃんトークに混ぜていただいたのですが、どうやらわたしが行ったのは、ふんどしの人が街にたくさん現われる前だったようです。ふんどしって言っちゃダメでなにか名前があるらしかったのだけど…。なんかみなさんのトークに押されて覚えていない。


指導してくださった先生と、「久しぶりにアーサナの出だしで丁寧にパワン・ムクタ・アーサナをやるクラスに参加しました」なんて話から、佐保田鶴治先生の本の話に及んだり。ヨガ的雑談も楽しかったです。


天神駅の近くの大きな公園の奥の




こんな都会の




なんかカタそうな組織ばかりが入っていそうなビルの中に、
インドから練習の経験をそのままもって来てパッケージにしました、みたいなヨガがありました。

最近体力が落ちてきたわ、なんて人がヨガを始めるのにもおすすめだし、日々のガス抜きや体液の中の毒抜きになるような(もともとそれが基本なので)、そういうメニューを状況に合わせて提案してくれる。じわじわ体力をつけていきたい人に、こういうチューニング場所が都会にあるのは、いいですね。


▼ここです
マウントヒルヨガスタジオ