うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Googleアナリティクスで市区町村を見て行動してみる

わたしはこのブログにアクセスしてくれている人の「地域」をよく見ます。
以前はざっくり都道府県しか見ていなかったのですが、最近は市区町村まで見るようになりました。
Google Analyticsでは、なぜか「八尾市」「鶴ヶ島市」が漢字。こういうのって、探偵ナイトスクープに応募するにはマイナーすぎるけど気になる。
それはさておき、このブログはセッション数の上から20位までがこんなかんじです。(過去1ヶ月分)


今年初めて名古屋にヨガクラスをやりに行ってみたら想像以上に人が来てくださって驚いたのですが、福岡・札幌も多いというのを認識しています。
先日初めて17位の新潟県でヨガクラスをやってみたら、半分くらいが新潟(縦長の上部)のほうが近いという方でした。新潟県は縦に長い県ですが、ほかにも魚沼(真ん中よりすこし下)や見附(真ん中あたり)などを含めて半々くらいだったので、やはりいまのところは真ん中の長岡が便利かな(わたしも気軽に行きやすいし)という感じです。
こういうデータとお会いできた方の様子を照らし合わせて考えていると、なんだかハイテクな下積み演歌歌手のような気分になります。



新潟では、こんなベトナムっぽい配色のかわいらしいスタジオで生ブログをしました。東京の銀座道場と全く同じレイアウトで同じ内容のヨガクラスをしましたが、ヨガ・ニードラのガイド中にその町の横断歩道特有の音がして、ほっこりしました。
故郷で、ネットで知ってくれた見ず知らずの多くの人に会うという現象はとても不思議な感じがしましたのと、その空間でみなさんと一緒に高齢者の親が汗水たらしてアシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨーガをしているという状況が我ながら最後まで飲み込めませんでしたが(笑)、なんだかあっという間でした。地味なお知らせを見つけておいでいただいたみなさん、どうもありがとうございました。