うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

オトナの再会


先日、市ヶ谷のヨガクラスに、ものすごく久しぶりの人がふたり、テヘヘって感じでおいでになりました。
わたし自身が場所を固定して活動していないので、「あれー、どこで会ったっけ?」となることが、たまにある。いまはこの場で告知できるヨガクラスをやっているけど、以前は告知できない形での活動もあったので、100%うちこオリジナルの時間となると、いまでも「生ブログ」という感覚です。


今年は年始に初めて名古屋でやりました。そしたら、3年前に目白で開催した生ブログでお会いした人と再会しました。名古屋へ嫁いで母になっていらした。
昨年の秋には、ヨガ関係の知人の結婚パーティに参加したときにお会いした男性がこれまた3年前の目白に来てくた人で、「最近は文学のほうにも幅を広げられていますね!」と声をかけてくれました。こんなに何年もコッソリずっと読んでくれているなんて。うれしいような、きもちわるいような(笑)。


先日再会した人は2011年に盛岡で開催した生ブログに来てくれた人でした。「はじめましてじゃ、ないんです」といわれて、「ああそうなんですね」となった。わたしにはあまり時間の感覚がない。4年ぶりだけど、先週会っていたような感じがした。



モリーは、うすれていく。うすれた状態というのもひとつの状態で、またはじめようとすれば、あたりまえにはじまる。人生は旅だから、毎度それでいい。身体という乗り物に乗っている、というのがインド式。
ヨガは、動きたくなった人が、またしれっとやって来て隣で一緒に練習する。頭でいろいろ捕まえようとしないオトナの関係、オトナの再会。
最近「うちこのヨガクラス」はスナックよりもBARに近くなってきたかも。



(そんな流れから、ぷちお知らせ)
毎回ドロップイン。ゆきずりの関係がモットーです。BARというよりも、屋台かな(笑)。
▼東京開催
日程・申し込みはこちらからどうぞ