うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ハンドスタンドを、ロープと板を使ってやってみた


先日ロープを使ったぶらさがり顔マネ体験を紹介しましたが、これに板を加えるだけで、直立ハンドスタンドができてしまう。
やってみると、なるほど! 自力でバランスするときは、ここを意識するのだなというヒントがいっぱいでした。




太もものところに





そんなに大きくない、こんな板を挟みます。





たったそれだけで





かなーり空中ヨガ状態。ものすごい開放感。
初めての人は、脚を伸ばすことがちょっとこわいと感じるかもしれないけど





腰を反らせることで、太ももが板のほうへ押してくるベクトルと拮抗して安定する。
こわいと丸まりたくなるのを、逆にすればいい。





うん、うん。ひらめけひらめけ〜





ハンドスタンドは、この板がないことを想定してバランスを取ろうとしてみると、あごをすこし下げたほうがいい。




最後にひとつだけ。
ダジャレを言わせて。


さかさまつやーさな〜☆



ダジャレをこらえきれなくなると、おじさんなんだって。誰かに聞いたことがある。
おじさんかぁ。