うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

パスチモッターナアーサナ(前屈)で、ずり落ちてみた


名古屋でロープウォール・ヨガというのをやってきました。そのときのハイジっぷりは、まえに体験談として書きました
そのほかにも、このスタジオの先生に「おおお、こうくるか」と、おもしろいアプローチをたくさん教えてもらったのですが、まずは前屈。
どこのヨガクラスでも必ずやるといっていいほどの超定番。サンスクリット語をそのまま分解すると、西+伸ばす+体位。東が表で、西が裏。太陽礼拝のときに、裏になるからかな。
ここでの練習では、壁が西になりますよ。床が西になっているときとは違い



よっこらせ





ほいせ。
とするとね、、、





およ。





およよ〜
となって、楽しい☆




だけでなく





なんか背中を押されるようで気持ちいい☆




だけでなく!!!





はいきたー。
この、ひっかかり。アキレス腱を伸ばすのが重要なこのポーズ。
だいじなポイントが、壁にひっぱられる。西のアキレスが伸びる!
エスタンなアキレスがストレッチングだぜ☆(ルー大柴風)
なるほどねぇ。