うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

松苧神社(まつおじんじゃ・新潟県十日町市苧島)


十日町の市街地から山のほうへ進むとある松苧神社へ行ってきました。犬伏トンネルの近くです。理由は「なんかありそうな場所だ」と、そんだけ(笑)。
このあたりを流れる渋海川の周辺はとにかく美しく、きらきらしている。冒頭の写真は渋海川です。





ここは、新緑の季節もすごく気持ちがよさそう!
ジャワ島の山岳寺院へ行ったときと同じような気分になりました。





神社へは、ここからさらに登っていきます。20分と書いてあるけど、わたしの足でも30分かかったよ!





かならずストックを借りましょう。看板の裏にたくさん置いてあります。





けっこう登るし、歩きます。





横を見るたびに、うっとり。





苔か? 緑が鮮やか。






「元権現跡」ここまでで、20分。ここからさらに10分登ります。






山も深くなる。





着いたぁぁぁ。かなり達成感あり。





サッカー?





踏まれてるのも狛犬。謎。やられ役の犬にスポットライトがあたり、ナイス表情が際立つ。






かやぶき屋根。







ぐるっと一周歩ける。釘のない建築。よくここまで運んだもんだ。
ここで静かに座って、気持ちよかったです。



大きな地図で見る