うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

浅草花やしき


まだ暑くなる前の話ですが、浅草花やしきへ行ってきました。
10年以上前に行ったことがあるのですが、覚えていたのが「見世物小屋」というのがあったような……という記憶のみ。うーん、この記憶のしかたを思い出すと、わたしは江戸川乱歩の世界を見るために浅草花やしきへ行ったのかも。本の世界に、すぐ行きたくなるんです。鉄板焼き屋へも行ったんだ。そうだ。浅草で色紙を見て感動したんだ。店の名前は忘れた。


そんな花やしき。見どころは、ふつうにいっぱい、ありました。



お花がたくさん、かわいらしく植えてあったり





上にあがる箱みたいなのに乗ると、スカイツリーがこんなふうに見えたり






いろいろ、かわいい。





プロレス団体もあるんですね。大阪プロレスみたい!





ハナハナ戦隊 フラワーレンジャー!!!





花やしき少女歌劇団のオーデションも。書体が格別に美しすぎます。





燃えるごみの発想も素朴〜





こわくないなにかの館の看板娘、まりこちゃん。




そして・・・


あったー! 見世物小屋
と思ったら、絵だけだった。わたしの記憶ではほんとうに見世物小屋があったように思っていたけど、やはり江戸川乱歩の小説を読みすぎな頃にいったので、脳内で変換していたのか。





足芸





いろいろすごい。





好きなおどろおどろしさ。





ガオーーー





美人猛獣使い、初登場!!
ああこれだ。たまらない。わたしの大好きな江戸川乱歩の世界。


このブログを書きはじめる前のわたしは、今の読書熱の比じゃないくらい、ものすごい勢いで江戸川乱歩に熱狂していた。乱歩調のしゃべりで一日過ごせといわれたら、ほんとうに過ごせるのではないかと思う。よく考えたらかなり前から没頭癖があったんだな。