うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

サラスワティ寺、ケテク寺院(PURI SARASWATI / CANDI KETHEK)


チェト寺院と同じ敷地内に「サラスワティ寺」「ケテク寺院」というお寺があります。あらかじめほかにも寺があると思って行かないと、チェト寺院のすばらしさでおなかいっぱいになって忘れてしまいそう。というわけでしっかり紹介いたしますよ。
チェト寺院の敷地の階段を3分の1か4分の1くらい上がると、このような看板がございます。



見逃さないでくださいませね。
で、あとは行くだけなんですけどね。小さい小屋があって、2つの寺院の拝観料1500ルピア(14円)をお支払いします。





こんな標識のある山道を歩きます。





サラスワティ寺院に着きましたよ。





スマート!





横から見ると、かなり前傾姿勢。神ワザ! そもそも神。






シンプルなお寺でした。






その先にあるケテク寺院へは、わりと険しい道を歩きました。





10分も歩いていないかな、というくらいで到着しました。





頂上には





かわいらしい祠が。
ここを降りたら、おっきな蜂に追いかけられた〜(ぶーぶー)
そんなすったもんだなどつゆも知らず、





婆ックパッカーは体力温存のためにここでコーヒーを飲んで待っていたのですが、「ちょっとちょっと、トイレ行ってきたら?」って、なんでそんなにトイレ推しなのかと思ったら





でたっ!





便器なしトイレ!





どうしても桶を前に設定してしまいがちですが、桶は後ろ手で使うものなので、桶が背面になるようにしゃがみ、それらしい位置にある穴を狙います。


トイレ以外も全般ほのぼのとして、とてもあたたかい気持ちになれる場所でした。


インドネシア旅行のまとめインデックスはこちら