うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ミノタウロスの皿 藤子・F・不二雄 異色短編集


パラレル同窓会」「箱舟はいっぱい」「気楽に殺ろうよ」と同じシリーズの短編集。
「デフォルトの逆転」をテーマにしたものが多く収められています。


  • オヤジ・ロック

セールス心理学。


  • じじぬき

死んだ後のことをコメディにしてる。


  • 自分会議

未来を憂うと究極、こうなる。


  • 間引き

人口増えすぎの世の末路。


  • 3万3千平米

土地と権利なんて、マーヤーさ。


ひたすらせつない。


  • ドジ田ドジ郎の幸運

悲しいオチがあるのかと思いきや、ないのが意外だった。


  • T・Mは絶対に

期待を裏切らない展開。


ベジタリアン必読。これをいま「あまちゃん」の女の子くらい吸引力のある子で映像化したらすごいことになりそう。


  • 一千年後の再会

開発研究費のためにここまでしなければいけない感じとか、なんだかいま起こっているニュースと重なった。


  • ヒョンヒョロ

ヒョンヒョロのキャラクターが最高! 誘拐犯の「続きょうはく状」がかわいい。でも、オチはすごい。


ドラマ化しやすそう。


  • コロリころげた木の根っ子

なんか、わかるんだよなぁ。と、思っても人にはいえないくらい黒い。DV受けている人やアルコール依存症の人の家族の人は、うなずいちゃう。。。



最後の作品の後味がすごすぎて、、、おすすめです。(おすすめなのか!)