うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Google Analytics の「リアルタイムレポート」でスナックのママ気分

ブログを書いている人がGoogleの解析ツールを仕込むと、いまそのページをどの地域から何人読んでいるかが見える機能があります。「リアルタイムレポート」というのですが、たまに眺めているとおもしろいです。
どんな画面かというと、こんなんで

  • 左上の「1」のところに、「いま○人が読んでいるよ」というのが出まして、リピーターさんとご新規さんの比率も出ます。店か! たまに、リピーターさんが100%になる瞬間なんかは、もう完全にスナックのママになったような気分です。
  • 右下の「2」のところに、「いまここで読んでいるよ」というのが出まして、「あら、いま鳥取からいらしてるわ」とか「上海キター!」とか、そんな感じでして、ああああそこも行きたい、ここも行きたいという寅さんのような気持ちになります。
  • まんなかの「3」は見ているページのURLなのですが、このブログは日付がURLなので「えーいまこんな昔の読まれてるんだー」と、不思議な感じです。だいたい旅行記を参照されていて、「あ、だれかコタキナバルに行こうとしている〜」とか、そんな感じです。


地図のところを見ていると、インターネットすごいわぁ〜 と思います。
たとえ話がいちいち昭和なホステスばかりを集めて全国展開している、場末のスナックのオーナーのような気分になります。
場末なのに全国展開! リアルでは絶対にできない架空チェーン経営。
ばかね〜。



子供のころはこういうのがほしかったけど、まさか将来バーチャル・スナックの経営をしてるとは思ってなかったわ〜。
どこでこうなった。