うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ハングリーであれ! 愚かであれ! スティーブ・ジョブズ


本というよりは、電子テキスト。スタンフォード大学学位授与式でのスピーチ「原文」「訳文」「対訳」のテキストが収録されています。製本級の品質ではないけれど、こういうテキストが読めるようになると、もう英語学習のための読みものはこれでOKな気がする。



ジョブズ氏は1974年頃にインド放浪をしていて、たまにそのときのエピソードが出てきたりするけれど、このスピーチにはそれ以前の大学時代の思い出として

ハーレ・クリシュナ寺院でのおいしい食事をもらおうと毎週日曜日の夜は、7マイルも歩いて街を抜けて通っていました。

なんてエピソードも出てきます。



「点と点がつながること」「愛と敗北」「死について」という3つのトピックが語られるスピーチ。自伝の口伝というのはこんなふうにずしーんとくるものなんですね。