うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

諏訪神社(山形県鶴岡市・湯田川温泉)


温泉街の入り口にある諏訪神社へ行ってみました。
そんなに広くない範囲の中に、神社がいくつもあります。
ここはバスで「あ、温泉街に入ったな」と思ったあたりにあるバス停の近く。




道の反対側の家は、ずいぶん遠くにある。





鳥居をくぐって登っていく。





あったのは、ちいさな祠。





祠の奥は大きな樹木園につながっている。





諏訪神社近辺を歩いていると、こんな蔵があったり






草に覆われた建物がたくさんある。





藤沢周平さんが教鞭を取っていた湯田川小学校のあたりは






昭和にタイムスリップしたような風景。




もう住めなそうな建物が多かったけど、ちょっとこういう建物に包まれたくなるような感覚があるということは、もしかしたら前世はシロアリだったのかも。またシロアリになるのもいいなぁ。などと妄想しました。