うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

わんこ先生のナチュロパシーと歯茎のリウマチ

ジョギングの後に公園を歩いていたら、ものすごい勢いで草むらの草に食らいついている犬がおり、思わず二度見してしまった。この草は、なんか気持ちよくなったりする草なのだろうか……と思ってフリーズしていたら、飼い主のおっちゃんが「胃の調子が悪いんですよ」と。
「今朝は朝ごはんを食べなくて、連れてきたら、これです。胃の調子が悪いと、こうやって草を食べて、あとでぜんぶ吐き出すんですよ」と教えてくれました。
犬を飼っている人には知られている習性なのかもしれませんが、わたしは人間以外にはインコとザリガニの生活しか知らないので、狂ったように草に顔をうずめて食べている犬の姿にビックリ。まるでインドの路上でダンボールをムシャムシャ食べている牛のようでした。



 胃の調子が悪いとき、新たに食事はとらずに、まず全部出すためのことをする。



わたしがわざわざヨーガとして習わないとできないことを、わんこ先生は常習的にやっていらっしゃる。
「今日のわんこグルジ」でありました。



話は変わりますが、わたしはわんこグルジの前で頭が上がらないくらい、文明医学が刷り込まれまくった生活者であります。
先日、「なんかムズムズする。虫歯になっちゃったー」と思って歯科へ行ったら、虫歯ではなく、消毒だけされました。


歯医者:これは…、これから少しこういう感じが増えますよ。
うちこ:増えちゃうんですか?
歯医者:歯はちゃんと磨けているし、虫歯ではないので。これから梅雨の季節になると、もっと増えると思います。
うちこ:これから?
歯医者:よくおじいさんおばあさんが、この時期になると膝が痛いとか、そういうの、きいたことないですか?
うちこ:わたしの周囲のじいさんばあさんには、そういう人がいません。
歯医者:体液の反応で、気圧の変化が原因なんです。あと、女性は生理がありますから、ホルモンバランスも関係します。
うちこ:前も結局消毒されただけってことがあったのだけど、こんなにムズムズするもんだったかな〜。
歯医者:・・・無言(そういうトシになったんじゃないですか? と思っていたと思われ)



「た、体液?! ヒッポクラテスだー」と少しウキッとしながら、同時にキンクスの歌の歌詞を思い出しました。

La-la-la-la...
Oh, my poor rheumatic back
Yes, yes, yes, it's my autumn almanac.
(Autumn Almanac / The Kinks

ああまた僕の背中のリウマチが……、秋だぜ。
という嘆き。
なんで若いロックスターがこんな歌詞を・・・というツッコミどころが満載のキンクスですが、ロンドンの気候って、確かに歯がゆくなりそうな気がする。