うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

長渕のほう? つのだ☆のほう? ふたりのサイババ


日本人同士だとついこんな風に確認してしまうサイババ
日本では「つのだ☆さんのほう」のサティヤ・サイ・ババの認知度が高いのだけど、インドの町では



「長渕さんのほう」のシルディ・サイ・ババが断然ありがたがられている。
(顔は黒沢年雄似なんだけどね)





シルク製品のお店でも崇められている。





シヴァ神ガネーシャさんと並ぶ長渕さん。





(左から)長渕さん、弁天さん、恵比寿さん。
土産物の定番。


ヨーギかつファキールであった、ヒンドゥーイスラームの聖者。
サイ、かつ、ババであった、サイババ
「えー、なにこのおじさん、ロックな感じ」と思ったら買っておきましょう。
賽銭箱からつり銭が出てくるかもしれません。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら