うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

建仁寺(京都市東山区 / 栄西開山のお寺)

京都の繁華街、祇園四条駅の近くにある「建仁寺」へ行ってきました。お茶の栄西開山、京都最古の禅寺だそうです。
創建時は天台・密教・禅の三宗兼学道場だっただけあり、見どころいっぱいです。
情報は公式サイトにしっかり載っています。





入り口。とっても道場風味。





道場風味!






大きなお寺です。








美しい庭園。






禅寺なので、座る場所には





おう。






やってるか? とばかりに、達磨禅師。





これは写経道場。





トイレの入り口。






表情豊かな足指。





宇宙の根源的形態を示す、○△□乃庭園。





まる・さんかく・しかくの掛け軸。






襖絵も見どころです。





竹林の七賢図 / 海北友松・筆。高精密デジタル複製だそうです。





もうひとつ、法堂(はっとう)も見どころで






双龍図 / 小泉淳作・筆。





敷地内はとても広いので







歩きどころもいっぱいです。





三門(望闕楼・ぼうけつろう)




あそこにも座りたい、ここにも座りたい、ということになってしまう、美しすぎる場所でした。
ここは雨の日に行ったらそれはそれで苔の色が濃くなって素敵なんだろうな。
八坂神社を参拝するならあわせてここも参っておきたい、そんな距離にあります。
神仏混合セットで廻るなら、この組み合わせはけっこうおすすめです。





おまけ:このお寺の近くの場外馬券場。シックです。