うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

インドの猿に Monkey Mind を見る


インドは猿がいっぱいいるので、仏教やヨーガの教えによく出てくる「Monkey Mind」をありありと見ることが多い。
いわゆる「ギザギザハート」のことであります。


ちょっとヒヒっぽい感じの猿は町には少なめで、木の多いところに集団で暮らしていたりするけれど



人の多いところでも


これだけおとなしければ、まあいい状態で




餌のあるところ=人のいるところ、だから遺跡だろうがおかまいなし。
(この猿たちはマハーバリプラムの猿)



マジックミラーの状態の部屋で、猿がやってきたことがあった。


なんとなくやって来て、キョトン。





自分の姿を見て、敵に見えてきたのか





だんだん興奮して





どんどん興奮して





自分が何をやっているかとか、完全にとっ散らかっちゃって
誰に何を叫んでいるのかわからないくらい、ギャーギャー叫んでいた。


「Monkey Mind」とは、よく言ったもので。
目に入ったものに、いい印象を持つか悪い印象を持つかは、自分で選んでいる。
レンズと脳の間に猿を飼うか、神を飼うか。
そこにあるのが、宗教心なんですよね。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら