うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

リシケシ・タポバンの小さなシヴァ寺「OM NAMA SWAYA」


リシケシのクリヤ・ヨガアシュラムから山のほうに向かう「TAPOVAN」エリアは、開発がどんどん進んでいてゲストハウスやホテルも多いのだけど、そんななかにちいさくほっこり、こんなお寺があります。
SHIVANTA HOTELの近くにある「SHIVA TEMPLE OM NAMA SWAYA TAPOVAN」という、祠といったほうが正しいサイズの礼拝スポット。わたしはここのシヴァの造形がなんだか好きです。




これを見逃したら通り過ぎてしまう。





リキシャースタンドのあるクリヤ・ヨガ・アシュラム前から登りで徒歩5分くらいかな。右手にあります。





リンガの祭壇。




どーん。




胸から上だけ大きくあるのは、あまり見ない構図。




さりげない感じ。



入り口にはババが住んでいて、「靴はここで脱いで」という。ケータイをいじりながら(笑)。
ババがケータイをいじっている場面によく出くわすようになりました。
スリランカでオレンジ色の法衣の坊さんがケータイで話すのを乗り物の中で見たときと同じような気持ちになりました。
文明という魔境に逆らって生きるのは大変なことなんだなと、しみじみ思いました。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら