うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

撮影を手伝ってみた(デリー)


先日の仕入れに続いて、こんどは撮影です。
日本のネットコマース黎明期を思い出すようで、とても楽しい仕事でした。
こういうのを丁寧にインド人がちゃっちゃとやるようになると、これはすごいことになるぞ、と思います。そもそも脳みそがマンダラに慣れてますから、コンピューターをいじる運動神経が格段に高い。「でもやっぱりテキトー」というところでインドのマテリアル・ワールド化はいい感じで停滞していたのが、、、。日本のゆるいネットショップより、ぜんぜんちゃんとしてる。




衣服用トルソーとアクセサリー用トルソーを準備して







撮ってく撮ってく。どんどん撮ってく。





手伝いと言っても、わたしのカメラでの見え方と比べて、設定をこうしたほうがいいかもね〜 なんて話したり、並べたりするだけでしたが、人がカメラの設定をいじるのを見るのは楽しかったようです。
こういう作業って、だれかと二人でああだこうだ言いながらやるのがいいんですよね。







日本人は、こういう写真があると安心する民族だよー なんて写真を撮って見せてみたり。





地味な作業の合間のおやつと





仕事の後のカレーがたまらんです。





会社に唐突にやってくるインドの子どもに「ドラえもん」を描いてみたりもしました。

アナログで処理する仕事とデジタルで処理する仕事の配分も、頭がいいなぁとしみじみ感じました。
手作りの家族経営だけど、ちゃんとすべきところはちゃんとする。このバランスがとても居心地よくて、本当にここの社員になりたくなってきましたが、うかつにそんなことを言うと大変なことになりますので、黙っていましたよ。


2012年のニューデリー滞在・まとめインデックスはこちら