うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

マギー・シャースラ・マルデニー(マハーバリプラム灯台ふもと)


マギーシャースラマルデニーというのはガイドのモハンさんの音をカナでメモしたので綴りがわかりません。
地球の歩き方の地図には「マヒーシャースラ」「Dharmarraja Mandap」として載っているあたり。
ここはインド叙事詩の中でもとても華のある場面を描いたものなので、説明を聞くのも楽しかったです。




スケールはこんな感じ。





奥に更に小部屋があります。







牛状態のクリシュナが誰かを退治する場面だったと思う。モハンさんの解説にも熱が入ります。





横にあるこれは王さまのベッド、だったかな。
この町へ行ったことで、インド思想と叙事詩と神話学を学ぶことにより前向きになれた気がします。
たくさん面白いお話を聞いたので、「あ! あれはこの話か」と覚えているうちに読みたいと思いました。


2012年の南インド旅行・まとめインデックスはこちら