うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

マハーバリプラムの灯台(Mamallapuram Lighthouse)


5つの石彫り寺院(Pancha Rathas)からタクシーで移動して、灯台へたどり着きました。
モハンさんがおもむろに「僕はもうトシでね、足腰がアレだから、僕はここで待っているから行っておいで」と。
そんなにトシじゃないはずなのに、いきなり老人モードになったのがおもしろかった。
話し込んだら実は同じ年とか、わたしのほうが年上だったということがよくあるので、ここは素直に従うことにする。




実は今日、もう2回目だからさ、ということだったりするのかもしれない。





灯台と並んで立っているここが見どころ。





1日1回でも、まあ嫌かも。暑いし。







ここに彫られている人たちはなんとなく丸っこくて





邪鬼っぽかった。





でもやっぱり股関節はインド。





高台の景色。





海が見える。





見下ろすとこんな感じで





猿たちの目の先にあったのが





灯台
中にらせん階段があって中から上れるのだけど、わたしも体力を温存することにした。
南インドで海の見える景色はスリランカとよく似た雰囲気だ。
同じ海のあっち側とこっち側だから、そりゃそうか。


2012年の南インド旅行・まとめインデックスはこちら