うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

影に行きたい

先日登山をしていたら、休憩スポットで外国人に話しかけられました。一年ちかく日本に住んで、日常会話が流暢にできるようになった頃、という感じ。
話しているうちに、ふと「ああ、影に行きたい」と言われて、「ああ、日陰のことか」と思ったのだけど、ジェイさんというその人は見た目がかなりアンニュイなので、「影に行きたい」というフレーズが妙にしっくりきてしまい、ツボった。こういうとき、わたしはけっこうひきずってニヤニヤしてしまう。



立って自分の影をさして「ジェイさんが行きたいのはこのちっちゃいとこじゃなくて、あっちですよね(笑)。あそこは、日陰です」と説明したら、「ああ、そうです日陰です。僕が行きたいのはシェードです。影はこれですか。これはシャドウですね。ああ、ヒ・カゲ、ヒー、の、カゲですね」と呑み込みがはやい。



まつげが長くて少女漫画に出てくるようなカナディアン青年だなぁと思ったとき、なんとなく過敏な性格設定を仮で当てはめていたんですね。こういうのは、瞬間でやっているもののようです。
そんなおり、突然想定を超える絶望的なつぶやき投球が来て、びっくりしました。



なにもかも、わたしが勝手に思っただけの話なのですが。



おまけ。

同じく登山中の休憩で中国人の親切な女の子がティッシュをくれたのだけど、日本の昔のタバコみたいなパッケージでなごみました。