うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

トイレはどうなのか

スリランカよりもきれいですが、「サイン」がクセモノでした。
日本人の感覚だと、青は男性なのでそっちへ行ってしまう。わたしはあまり目がよくないので、人間の形がすぐに認識できない。なので赤い男性のほうへ、つい入ってしまう。そのうえ、


 男性のトイレは全室ドア付き仕様の場合がある


このため、たぶんわたしは何度か間違えて男性トイレで用を済ませて出てきており、何度目かで気づいています。
海のトイレで個室に入る手前のところでサクッと着替えていたら、個室から出てきた男性に「おっと! なにやってんだよぅ」と驚かれた。



こっちが男子で



こっちが女子。


同じ間違いをする人がけっこういるんじゃないかな。
マスジド(モスク)だとそもそも入り口が男女で分かれていたりするので、絶対間違えないのだけど。


MASJIDしかわからぬマレー語。



トイレマットに、SELAMAT DATANG(いらっしゃいませ)。



マレーシア航空のトイレ内のサインも、クセモノでした。


便座の上でウトカタ・アーサナ(椅子のポーズ)やっちゃだめだよー、って。
やらないよー。



TANDAS(公共)  AWAM(トイレ)
お賽銭箱ぽいのが置いてあるけど、もうその習慣がなくなっているところが多い。モスクではさくっといくらか置いてくる感じ。




どこもだいたい洋式と和式(アジア式、か)があって



空港は、どーもくん型もみられた。



蛇口のほうがおもしろかったな。


ちなみに、ビデはあるけど紙は置いてない、というところがけっこうありました。
(アジアのトイレでの手の使い方は、各自のスタイルで)