うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

サバ州立博物館(SABAH MUSEUM)エリアを歩く

この日は朝から雨だったので、タクシーでモスクや博物館がまとまっているエリアへ行きました。
州立モスクと隣のショッピングセンターをウロウロ。


地図でいうと、この下はんぶんのエリアです。


ショッピングセンターの上はオフィスビル


ひと息つく人がいたり



早めのランチをとる人がいたり。



人の流れ的に「VIVIANA KAFETERIA」が人気だったので、入ってみた。



(動画)



これと、あれと、と頼んで盛り付けてもらって、最後に会計をする。
ふたりぶんのこれで16RM(258円)
母が「SABAHの鯖カレー」とダジャレをいいながら食べていた。ちとくやしい。



ショッピングセンターから



歩道橋を渡るとサバ州立博物館がある。




道中の草花がエネルギッシュ。下は竹に似ているけど、赤い。




いくつかの見所がワンセットでチケット15RM(429円)。
下のモスク風の「サバ・イスラム博物館」にはコーラン・アートがいっぱいで、州立博物館よりもこっちのほうがわたしは楽しかった。




全般ほのぼのしており



猫がいる。




犬よりも猫が多い。


ここからの帰りに、道に迷ってしまった。「サバ・イスラム博物館」から間違った方向へ出てしまい、もう戻るのは嫌なくらい、山を下ってしまった。下ったら国道のようなところに出るはずだったのに、ものすごい田舎道に出てしまった。
「やらかしちゃったパターンだなぁ。しんどいけど、戻るか」と思っていたら、「さっきから道に迷っているんじゃないかと思ってたのよー」と、車に乗ったカップルが乗せてくれた。なんと親切な。たくさんバスが通る道のバス停で降ろして「じゃーねー」と去っていった。
ありがたや。負けじと徳を積まねば。



このあと


ローカルバスと



シティ・バスを乗り継いで宿の近くへ。


と思ったけど、それより少し手前の「うまいものエリア」で降りることにした。
ケンタッキー・フライドチキン周辺のエリアのことです。



「SRI KAWANG & Katering」で



焼きそば(ミー・ゴレン)。チキンとシーフードを一皿ずつと、ジュースとアイスティーで16RM(258円)。


こういう観光だと、二人でも一日1000円かかりません。