うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

人は状況でドーシャも変わる

古館さんと徹子ヨギ
たわいもない話です。「デジアナ」とあるので地デジ前の写真なのですが、個人的にグッとくる組み合わせなので画面の写真を撮っていました。
古館さんと、徹子ヨギ
元来おそろしくヴァータ×ヴァータな組み合わせなのだけど、いまの若い人にヴァータな古館さんを見せてあげたい。
風のように、うわーーーっとみんなの気持ちをシンクロさせながらあおっていく、あの芸。


 人は、状況に引っ張られてドーシャも変わるのだと思う。


もう慣れたけど、久米さんから古館さんに変わった頃、「足を引っ張りたい人たちがクラウチング・スタートでスタンバイしまくり」のような状況にいたら、風力は封印か。と思っていた。


いまのテレビは、「ちょっと科学的で、腑に落ちてわかりやすい」というのが人気なのかな。
自分で勉強する人には、あまり必要ない。


うちこは、「もうなんかよくわかんないけど感覚的にどんどんもっていかれるわー。立ち止まれない」というのが好き。
気持ちをあずけられるから、リラックスできる。
とんちが効いてて奥行きのあるものは、体力があるときじゃないと見ていられないんだよなぁ。