うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

真宗大谷派 東本願寺(京都)

真宗大谷派 東本願寺(京都)
建築物などの歴史的には西本願寺のほうが見どころが圧倒的に多いのですが、くつろぎ場としてはこっちのほうが居心地がよかったです。ちょいと暑いなぁと思って立ち寄ったつもりが……、いつのまにやらはしご酒♪ のように本や映像ギャラリー、展示をはしご。半日過ごしてしまいました。


読んだ本は過去に紹介した「しんらんさま」「れんにょさま」「おしゃかさま」「自分の発見 ― 絵本で感じる親鸞聖人の教え」の4冊で、畳のお部屋に「どうぞ」とたくさん本が置いてある。



真宗本廟参拝接待所ギャラリー。ちょっとした美術館並み。



この「非戦と平等の源流をたずねて」は、ズッシリときた。
高木顕明竹中彰元の生涯。
時代の風潮というものが引き起こす悪い者探しの歴史。


お寺はお祈りするところだったり、救いを求める場所だったりするのだと思うのだけど、ここはすばらしい「こころの学び」の場です。真宗のお墓についての興味深いお話を聞いたのだけど、その話は、またいつか。