うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

父は病院へ行かずにアディダスへ行った

三年がかりで自らのアルコール依存症を認めた父。ゴールデンウィークが明けたら精神科への通院を始めると言っていたのに、まだ行っていません。


が、お酒をセーブしながら生活はメキメキ明るくなってきた。
月末に地元のゴルフコンペへ行くって。いつもお誘いのハガキが来るたびに参加を勧めていたのに、父は頑なに「いや、いい」の返事で、あまり言うとまた「指図するのかっ!」と怒鳴られるパターンだった。



今日は地元から仕事で池袋へ来た友人とご飯を食べた後、アディダスへ行ったらしい。町内から出たのは今年初めてだ。
帰ったら玄関にカッコいいスニーカーが置いてあって、驚いた。
夜な夜な、アディダスでのお買い物武勇伝を聞く。いままでよりも本当は0.5センチ大きいサイズが正しいらしいこと、いままでチャンピオンのニセモノを履いていたけど、今回は何フロアもあるアディダスのビルで買って、店員さんと「絶対本物!」と言って笑ったこと。


女性のフロアもあったぞ。今度「運動着」を買いに行くか? って。
ああ確かにうちこのヨガウェアは毛玉だらけですよ。でも、新しいのはいらないよ。



うちこのイージートーンをいつもうらやましそうに見るので、今年は父の日にリーボックをプレゼントしようと思っていたのだけど、別のアイデアが必要になった。


うちこが先週寝込んで以来、ますます元気な父。
「守るべき子どもの運動着」を買ってあげたくなったようですが、「それって結局、資金元に戻すだけじゃねーの?」なんてことは言わないのです。

守られなくてもいい大人だからね(笑)。