うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ベントタ最終日。両替と買い食いディナー

ベントタ4泊目の最終夜。いつものように過ごしたのですが、この日は両替をしに行きました。
初日に3万円をスリランカ・ルピーに替えていたのですが、現金がなくなってきた。アーナンダさんから「ブラック・マーケットのほうがレートがいいよ。あそこのファーマシーで替えるといいよ」と場所まで教えてもらっていたのですが、いちおうそれは法律違反なので、ちゃんと銀行へ行きました。



はじめにちゃんとしていそうなこの「Hatton National Bank」というところへ行ってみたのですが、ここでは両替できないので、2件先のコマーシャル・バンクでどうぞ。と別の銀行をすすめられました。





ここです。「COMMERCIAL BANK」。



名前、パスポート番号、ホテル名、住所、サインを求められ、記入をすると別の受け取り窓口へ案内されます。そこでまたホテル名と名前とサインを求められます。
2万円が25,830ルピーになりました。1円=0.77ルピー。初日の両替とほぼ同じ。
両替やリコンファームは母に任せました。リコンファームはキャンディで別行動をしているときに母が済ませてくれていました。けっこう旅なれているので、頼もしい。う



この日はまたアーナンダさんがいろいろな露店や八百屋へ連れて行ってくれて





買ったものをホテルのテラスでいただきました。
最後のディナーは淋しい気分かな、と思っていたのですが、アーナンダさんが「明日ぼくも一緒にコロンボまで行くよ」と言い出したので、あまり淋しい気分にはなりませんでした。
この日はシンガリー(シンハラ語)でこれまでの思い出を話すレッスンをしました。というか、特訓されました。ここで受けた特訓のおかげで、次に訪れたホテルの従業員さんたちにとてもよくしてもらえた。アーナンダ先生に感謝。


スリランカ旅行のまとめインデックスはこちら