うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

自由飛行館のまさし画ラテ、ニューヨーク堂のカステラアイス

今日は長崎のお茶&おやつ日記。
最近はあまり書いていませんが、うちこは「さだまさしさんの日本語世界」が大好き。地元に住むかおりたんが、寺めぐりの途中休憩地点にこのお店を設定してくれていました。さだまさしの喫茶店(お母様が経営)「自由飛行館」。



先日紹介した崇福寺の目の前にあります。



うちこは喉が渇いていたのと、かおりたんが「ミルクセーキ」はひとつの長崎名物、というのでミルクセーキを頼んでみました。氷の荒い、甘いミルクスムージー風。カステラっぽい味でした。



うちこがそんなに喉が渇いていなければ間違いなく頼みたかった、「まさし画・ラテアート」なる説明のついたカフェラテを、かおりたんがオーダー。


長崎へ行くからには……、と思いつつ、「行きたい」と自分からは言わずにいたのですが、行けて嬉しかったです。



そしてもうひとつ、気に入ってしまったお菓子があります。


寺町の近くの商店街にある「ニューヨーク堂」のカステラアイス。



レジで店員さんに「少し時間を置いて、やわらかくなってから食べた方がおいしいです」と言われたので、けっこう待った。
結果、めちゃうまい

普段あまり甘いもので「この店のこれが!」というのは、大好きな六花亭のお菓子でもそんなにはないのですが、これは美味しかったぁ。
また食べたい。