うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ペンタックスの防水カメラ「Optio W90」(ピスタチオグリーン)

ペンタックスの防水カメラ「Optio W90
先々週の木曜、北海道旅行の初日に、今まで一緒に高野山やインドを旅しまくってきた「リコーのCaplio (キャプリオ)君」が息を引き取りました。もうそろそろかな、とは感じていたのですが、「うちこ、、ごめんよ……」という声が聞こえてきそうな最期。
かなり長い付き合いだったのですが、最後のほうはグリップするところにあてるゴムはほぼとれ、埃も入り放題な状況でした。でもなんだか、最後まで手放せなかった。
このカメラは3台目でしたが、やっぱりおてんばなわたしには華奢でかわいすぎたかもしれません。4台目は「丈夫さ」と見た目で選びました。
防塵・防水に優れた「PENTAX Optio W90」のピスタチオグリーンです。

オプティオ君とは、2度目のお付き合いになります。
色は、前回オレンジ色のカメラを使っていたら、カバンの中で赤い携帯電話と区別がつきにくいことがあったのと、なんとなくジャイアンツ・カラーな配色だったのでオレンジではなくピスタチオグリーンを選びました。


これなら、赤い携帯(待ち受けは空海さん♪)とも見間違えない。
取扱説明書を読んだけど、だいたいわかったのは、今日です。
なので今日のお写真サンプルは、設定とか画像の縦横比などがばらばらです。
いろいろ、撮ってみました。




日曜の朝写経で行った、等々力不動。風景モード設定。



今月の写経。文字モード設定。



ちなみに愛用品を買い替えるときには、いつものアレです。


「写機成仏」を祈って書す。いままで、ありがとう。




写経でもらえるお寿司も撮ってみた。
首を横にしてみると、金髪カーリーヘアの巨乳のアメリカ人(80年代)に見えたりするよ。


今度のカメラは丈夫な仕様なので、海に、山に、岬に、洞窟に、寺に、ガンジス川に……etc。
あちこち連れて行かれても、きっと大丈夫でしょう。