うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ジャイナ教のプレクシャ・メディテーション・マントラ、ナマスカール・マハー・マントラ

この週末は只見にお住まいの、沖道ヨガ指導員・佐藤松義先生のおうちでヨガ談義。わたしはいわゆる「沖ヨガの人」というわけではないのですが、縁あって交流がありまして、お宅へお邪魔させていただくのは約1年ぶり(リンク先は前回の旅をまとめてくださったyujiさんのブログ)。親戚の子のように「うちこちゃん」と呼ばれています(笑)。


夜はヨガ談義、朝は各自で修行。「読経しますかね」「はい、しましょう」みたいな感じでマントラ・タイムに突入したりします。


その朝の読経で(般若心経のほかに、いくつかやります)、ジャイナ教の「プレクシャ・メディテーションマントラ」というのを唱えたので、同じ沖ヨガ教本にあった「ナマスカール マハー マントラ」とあわせてご紹介します。

■プレクシャ・メディテーションマントラ


ARAHANTE SARANAM PAVAJJAAM
アラハンテ サラナーム バヴァッジャーミー
私は悟りを開いた人に守られている


SIDDHE SARANAM PAVAJJAAM
シッデー サラナーム パヴァッジャーミー
私は解脱した人々に守られている


SAHUU SARANAM PAVAJJAAM
サーフー サラナーム パヴァッジャーミー
私は過去、現在、未来の聖人達に守られている


KEVELI PANNATTAM DHAMMAM SARANAM PAVAJJAAM
ケヴァリ パンナタム ダンマン サラナーム パヴァッジャーミー
私は悟りを開いた人々の教え、規律、信仰に守られている

サンスクリット語には、行や業にまつわる単語がいっぱいありますね。「サーフー」で「過去、現在、未来」まとめられちゃうのがすごい。


もうひとつ、これは、マントラ自体の名前の記載がなかったのですが、同じく「プレクシャ・メディテーションマントラ」のページにありました。
1行目以降は、同じように繰り返すので、冒頭のみ記載します。

SRI SAMPAN NO HAN SYAM
シュリー サンパン ノー ハン シャン
世界はすばらしい 私は優美を欲する


HRI SAMPAN NO HAN SYAN
リー:謙遜


DHI SAMPAN NO HAN SYAN
ディー:知性


DHRITI SAMPAN NO HAN SYAN
ドリッティー:忍耐


SMRITI SAMPAN NO HAN SYAN
スムリティ:意識的、自覚的


SHANTI SAMPAN NO HAN SYAN
シャンティ:平和


SHAKTI SAMPAN NO HAN SYAN
シャクティ:力


NANDI SAMPAN NO HAN SYAN
ナンディ:喜び


TEJA SAMPAN NO HAN SYAN
テジャ:精神的力


SHUKLA SAMPAN NO HAN SYAN
シュクラー:純粋

サラリーマン・ヨギならば、社会人のオトナ語同様にさらりと使いこなしたいサンスクリット語ばかりです。
「彼のプレゼンには、シャクティがあるよね」
「主張そのものがとってもシュクラーだし、取り組みもリーだよね」
ディーをひけらかさないから、場の雰囲気もシャンティだしなぁ」
「どうしたらお客様にナンディを与えられるか、整理のしかたがスムリティなんだよな。しかも、それをすすめるテジャがすごいよ」
「彼はあの環境の中で、ドリッティーがなきゃまとめられないよ」
「いやほんとにすごいよ」
と言われるようなカルマ・ヨギを目指そう。



最後に、同じ冊子にあった「ナマスカール マハー マントラ」も紹介します。
これは、各マントラと意識の集中点、色がワンセットで記述されていました。

■NAMASKARA MAHA MANTRA ナマスカール マハー マントラ(敬意を表す偉大なる呪文)


(1)ギャーナ・ケンドラ(智慧の座)頭頂部・白
OM HRIM NAMO ARAHANTANAM
オーム リーン ナモー アラハンターナム
悟りを開いた全智全能なる人に敬意を表します。


(2)ダルシャン・ケンドラ(悟り、直感の座)眉間・赤
OM HRIM NAMO SIDDHANAM
オーム リーン ナモー シッダーナ
輪廻から解放された純粋清浄なる霊魂に敬意を表します。


(3)ヴィシュッディ・ケンドラ(純粋さの座)のどぼとけ 黄
OM HRIM NAMO AYRIYANAM
オーム リーン ナモー アーヤリヤーナム
悟りへの指導者に敬意を表します。


(4)アーナンダ・ケンドラ(幸福の座)胸の中央・緑
OM HRIM NAMO UVAJJAYANAM
オーム リーン ナモー ウヴァジャーヤーナム
教えを説いて下さる先生に敬意を表します。


(5)テージャス・ケンドラ(火の座)へそ・青
OM HRIM NAMO LOE SAVVA SAHUNAM
オーム リーン ナモー ローエー サッヴァ サーフーナム
悟りを求めている世界中の全ての出家者に敬意を表します。

先輩祭り。


宇宙生命の平穏を祈るマントラで、サンスクリット単語を学ぶ」という日記にも書きましたが、マントラサンスクリット語の単語勉強になるのがよいですね。
日本語で「うんと、これは」って思っているよりも、脳と心の運動神経的な連動が早い、便利な単語が多いです。