うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

シュリンダー先生のハタヨガ(RAJ DEEP HOTEL)

今回の旅では親方の道場で朝のクラスが開催されていなかったので、朝は別の先生のところでハタ・ヨーガを習いました。到着翌朝はゲストハウスの近くにあるRAJ DEEP HOTELで開催されている朝8時のクラスへ。
講師はリシケシで人気の(特に西洋人に)シュリンダー先生。ハクション大魔王的な印象の、異常にチャーミングな先生です。


端的にレッスンの印象をリストすると

  • 準備運動にあたる動きが、イイ。かなりじっくり
  • あまりハッキリは示唆せず、意識させる感じ
  • できているとき、そっと視界に登場して、エドはるみばりの「グゥ〜」サインとスマイル
  • 最後のお説法が、かなりいい


ずばり人気の秘訣はレッスンも良いのですが、最後の2点。キャラクターが良すぎます。
レッスン以外のときも、町を原チャリでブーンとゆっくり、不敵な笑みを送ってきます。その瞬間、リシケシの町がカレー風味のペンギン村に!



RAJ DEEP HOTELの入り口。
西洋人率高し! なかなか始まらない。


基本のハタヨガとゆっくり、じっくり向き合いなおす、よいきっかけになりました。
その後の毎日は基本的に早朝に瞑想、その後ハタヨガ、夕方にアシュタンガヨガを続けました。