うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ザ・トレーシー・メソッド2 最強の腹凹ワークアウト編

以前何度かにわけて「ザ・トレーシー・メソッド マット・ワークアウト編」の体験記を書きましたが、このDVDを職場で同じチームの女性に貸したら、「ビリーさんよりトレーシーさんのほうがかわいくて……。1も2も買っちゃいました〜。2、やってみてください」と、2がかえってきた(笑)。
これは産後の女性向けにもおすすめらしい、「最強の腹凹ワークアウト編」。1月には母と、その後もひとりで何度かやってみました。


きっついっすね、これ。


というのがまずは感想。
実家に持っていって母とやっていたときに、トレーシーさんがこんなようなことを言いました。


身体の柔らかい人は、柔らかさで脚があがるけど、ごまかさないで!
使うのは「腹筋」よ。


そのときの我が家。


ば、バレてる〜
おこられた〜


トレーシーたんは、なにもかもお見通しなのです。ヨギ母娘、激沈。


1も2もやってみた感想を箇条書きにすると


 ・筋肉繊維を横切れ! という指示がイイ。
 ・あご下にスペースを空けて行なう腹筋運動はキツい。
 ・「ウォームアップ」は1のときよりも股関節へのアプローチが増えてます。
 ・脚のエクササイズ、腕のエクササイズもついてます。
 ・ウォームアップ + 腹筋の3つのうちのどれか一つ + 腕 がうちこ的にはよい組合せ。
 ・「プッシュアップ」メニューはかなりピラティス度高いです。
 ・前から後ろから横から、全方向型腹筋強化プログラム。
 ・いきなり2だけ買ってもいいようにできてる。
 ・世の中の人のほとんどは腹筋でお悩みだと思うので、買うならいきなり2でよいかと。


まーそれにしても2のトレーシーさんは、1でのツンデレ・コメントに加えてSな発言が増量されています。1では「つらいわよね、わかるわ」というスタンスだったのが「そう、すごく大変でしょ!」って、ちょっぴり開き直ってる。
軽いヨガに、ピラティス的な動きとミリタリーテイストの稽古を混ぜたような感じです。
柔らかくて怒られたのは、初めてだよぅ。


▼これ系のログ
トレーシー・メソッド(ウォームアップ)
トレーシー・メソッド(腕+立ち腹筋+ダンベル+マット脚)
トレーシー・メソッドの、椅子を使った脚のエクササイズとマット腹筋
コアリズムのメソッドを学ぶ
お遊び感覚でコアリズム
うちこが「Wii Fit」するとどうなるか
OLが3人でビリーズブートキャンプ


ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 - (<DVD>)
トレーシー・アンダーソン
マガジンハウス (2009-11-20)
売り上げランキング: 10,089

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book (<DVD>)
トレーシー・アンダーソン
マガジンハウス
売り上げランキング: 1,324