うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

カメラ女子と、カメラ談義

今日は仕事帰りの電車でgomagoma姐さんと出くわしまして、先日ユキちゃんの結婚式で一緒になった話から、カメラ談義に。当日の日記にも書きましたが、美しいドレスに身を包み、一眼レフをガッチリ構える女子の動きがとっても素敵だったんです。
後日その一眼女子たちからオンラインアルバムのURLが届いたのですが、ものすごく迫力と味わいがあって、素敵なのです。今日は電車の中で、カメラのレンズの種類の話をしてもらいました。人を撮るのが好きな姐さんは、人が集まる場所では「単焦点レンズ」というのを持参するそう。人間の目にたとえると、細めた状態の逆。見開いた状態。近くにあるものがはっきり写って、背景がいい感じにぼんやりして、人が引き立つんですって。

そんなgomagoma姐さんがいくつか撮っていたうちこの動きの中で、「カメラ構えてるうちこの姿が、一番の力作なんだけど」というショットがこれ。


こんなにわんぱくな動きをしていたのか! ニヤニヤしながら、何を狙っていたやら。

姐さんが使っているカメラは、「Canon EOS Kiss X2」。「50.0mm f/1.8」で撮ったようです(オンラインフォトの自動表示より)。


ちなみにうちこが手に持っているカメラは、「RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R7」のオレンジ。ずいぶん前に買ったものなので、オークションでも見つかりませんでした。これね。

うちこはカメラ自体のことはよくわからないので、見た目で選びます。使うことにおいては、わりとその場の状況で設定をいじったりするほうですが、まだ失敗も多い。露出はふつうで、ちょっとシャープに色濃く撮るのが好きです。このカメラは、ズームの動きがサクサク早いところが好きです。
デジカメは、これで3台目。1代目はFUJIの「Fine Pix」で、インドに行った頃はFine Pixでした。2代目はPENTAXの「Optio」。「Optio」は黒でまったくかわいくなかったのだけど、写りのよさと使用感がすごくお気に入りで、純正バッテリーがなくなって、サードパーティーではうまくいかず、買い換えました。使い倒した感じ。その反動で、なんかカワイイのにした、というのが3台目。
旅に欠かせない、大切なお友達です。