うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

アディダスのモーニング・ヨギーニで、アシュタンガ・ヨガ

10月から全6回、ティップネスで開催された「adidas Morning Yogini in Tokyo」にフル参加。今朝が最後のレッスンでした。
朝7時半開始、家を出るのは6時20分! 我ながら隔週でよく起きたものだと思います。6回のうち5回はIYCのキエ先生、今日は別の先生でした。お二人ともなかなかの男前キャラで、とても気持ちの良い教えをいただきました。
メニューはウジャイプラナヤマ、マントラに始まり、スーリヤ・ナマスカーラAとB、プライマリーシリーズのアーサナという、基本を教えていただく内容。
これまでドロップインで何度かアシュタンガ・ヨガをやったことはあったものの、コンスタントに忘れないペースで習慣的に行ったのはこれが初めて。ムーラバンダとウディヤナバンダの感覚、ドリスティについてもきちんと教えていただいて、とてもよい経験をさせていただきました。
同時に復習をかねて2冊の本を参考にしながら、道場へ行けない時は自宅でも行っていました。これは独習メニューとして、これからも続けることができそう。なかなか近くで参加できる機会はないので、たまにどこかへドロップインで復習、といったペースになりそうです。
普段の土台があるとはいえ、やはり微妙に使う筋肉の動かし方に違いがあります。道場のヒロエちゃんには、腕の筋肉のつき方で、4回目のレッスンを終えたころにツッこまれました(笑)。

今回定期的にやってみて感じましたが、やはり朝ヨガはいいですね。