うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨガが丸ごとわかる本 Yogini編集部

TSUTAYAで立ち読みして、手元に欲しくなって買いました。
ムック「Yogini」のなかから、ヨガの知識系の記事を中心にまとめたような構成です。ほかにも、「ヨガのポーズが丸ごとわかる本」「これからヨガをはじめる人の本」という2冊も同じシリーズでパラパラと見たのですが、この「ヨガが丸ごとわかる本」は買いたいなと。

さて。中身。
ムックのまとめなので、「すべてが楽しく、読みどころ」という感じなのですが、あえてピックアップするなら、94ページからの「チャクラのすべて」という章で紹介されている、チャクラとポーズを紐づけた紹介、176ページの「オーラとチャクラ早見表」が面白かったです。


最近は、ヨガに関係のない場面でも「チャクラ」が語られることがあるみたい。
先日、仕事仲間のコムカイさんとお昼ご飯を食べたときに、
  「このあいだ、久しぶりに会った女の子の友達が、"私はどこどこのチャクラが開いていない"とか言ってて、よくわからないんですが、うちこさんはチャクラとか、なんだか知ってます?」と言われ、、、
  「その人、ヨギ?」
  「いや、ぜんぜん」と。

  「ポーズによって身体が温まるところがあって、ヨガではチャクラは7つってことになってて、それが対応することもある。でも、キャロライン・メイスさんっていう、思考の方向性から医療していくようなホリスティック医療という分野の人は、頭上のチャクラもカウントして8つと言ったりしているよ。そのお友達が言う "どこが開いてる"とかは、わからん!」とおこたえしました。


チャクラの位置と意味の解説は、ヨガのお話と別のお話では違っていたりすることがあるので、安易にこたえませんが、「自分の中で開いていないチャクラ」がわかるなら、知りたい。そこ重点的に練習する(笑)。
いきなりチャクラの話をする人というのは、どうなんでしょう。いろいろ模索するのも修行のうちなんでしょうけれども、「チャクラ」とか「オーラ」とかって単語を、自分の感覚を伝える表現を添えず、そのまま安易に口にする人とは、わたしはお友達になれそうもありません。

ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)
ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)Yogini編集部

エイ出版社 2007-09-26
売り上げランキング : 22920

おすすめ平均 star
star読み物として
star手軽に分かるヨガ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)
ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)Yogini編集部

エイ出版社 2007-09-06
売り上げランキング : 54864

おすすめ平均 star
star知りたいことが書いてある
starクリパルヨガの三浦徒志郎先生監修です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これからヨガをはじめる人の本 (趣味の教科書)
これからヨガをはじめる人の本 (趣味の教科書)Yogini(ヨギーニ)編集部

エイ出版社 2008-10-27
売り上げランキング : 91175


Amazonで詳しく見る
by G-Tools