うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

シルシ・アサン4(三点倒立4)

シルシ・アサン4(三点倒立4)
123ときて、4です。今度は開脚です。これも、「ヨーガ大全」から。
倒立をして開脚するのは、通常の開脚ストレッチよりも脚の重みを利用でき、慣れてしまうととても気持ちが良いです。脚の重みだけで、こんなに容易に脚の付け根を伸ばすことができるなんて、というくらい。この状態で足首を回したりすると、バランスを保つのによい遊びになります。

さて。もう4つ目にもなると、あまり書くこともありません(笑)。
今日は、「頭頂」のチャクラ(サハスラーラ・チャクラ)について書いてみましょうか。
ヨーガバイブル」には、「精神の啓示や、至福の境地をもたらします」と書いてあります。
「ヨガが丸ごとわかる本」(これは後日紹介します)には、チャクラの働きとして、「他の六つのチャクラを統合。神秘性、人気。」、オーラの色は「白」「紫」だそうです。オーラのこととかはさっぱりわかりませんが。


うちこはもともと頭頂がわりと尖っています。コーン・ヘッズと祖先は同じじゃないかと思います。なので、倒立すると少し凹んで、時間がたつほどに安定してくる感じがします。ちょっと、コマになった気分を味わいます。
もともと頭頂が平らな人は、もしかしたらうちこほど腹筋に頼らなくてもよいのかもしれません。
体幹と腕のバランスだけは保ちつつ、頭の中の力を抜くと、至福のひととき。さらに頭頂がやわらぐ感じがします。

コーンヘッズ
コーンヘッズダン・エイクロイド, ジェーン・カーティン, ミシェル・バーク, スティーヴ・バロン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-07-07
売り上げランキング : 92410


Amazonで詳しく見る
by G-Tools