うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

山古志村の秋

9月末に帰省をしたときに、となりの山古志村までドライブしました。
まだ紅葉はしていませんが、野草とお風呂を堪能。味わいのある神社がちょこちょこ点在していて、お参りしながらのドライブです。
うちこの家は悠久山という山の近くなのですが、少し車で走ると温泉のある味わい深い山道がたくさんあり、帰省をしても家の風呂を使うことはほとんどありません。

写真をたくさん撮ってきたので、ほのぼのしてください。
BGMは、頭の中で「ぼぉやぁ〜よいこだネンネしな♪」と、土曜夜のアレを流してください。



稲が干してあるのを、ひさびさに見ました。



ススキの季節。こうゆう「まんが日本昔話」のような場所が大好きです。大きなおにぎりが食べたくなります。



道路わきでみつけた、山ぶどう。



これは、「むかご」。山芋の子どもだそうです。



これは、「つりふね草」。かわいらしい。



龍神社の鬼階段。もちろん横のエレベーターを使いました。はい。



龍神社のお土産やさんのおばさんの、なごみアート。センスがいい。




ところてんの冷やし方も、センスがいいんだなぁ。






通りすがりの妙龍神社。マラソンの翌日にはきっついが、大きなトンボがたくさんいました。
階段に落ちている柿に、虫がわっさーーーっと集まっていて、楽しげでした。




通りすがりの白山宮。ここはとっても素敵な場所でした。




行ったお風呂は「福引屋」さん。こじんまりとしていますが、バリアフリーの手すりの気配りもあり、とっても素敵なお風呂でした。田舎へ行くと、老人がツルっとすべって尻餅をつく、まるでコントのような光景に出くわすことが珍しくありません。手すりはだいじです。


お風呂の中の写真は、入ってみたら貸し切り状態だったので、ケータイで撮りました。おもてなしも素敵。今回は駅ではなく、ここでお土産を買うことにしました。ホームページがあったので、紹介します。
 新潟県・長岡 よもぎひら温泉 招福の宿 「福引屋」(文字からリンクしています)