うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

シャクティ・チャリニ(神経力刺激) 足首柔軟化計画その2

シャクティ・チャリニ(神経力刺激)
昨日の日記同様、「ヨーガ大全」にあるアーサナシャクティ・チャリニ」の練習です。
これも、これのなにが練習? と思われそうな感じですが、足首をこっち側に曲げるのはとっても大変。かかとの反発で、足の裏をそろえることがなかなかできません。
いろんな角度から手で押してみたのですが、写真のように「かかとを下から包むようにつかんで、はいどうぞ」みたいな持ち方にするとやりやすいです。
腰が後ろに引けたら、いっきにゴロンと後ろに倒れそうなくらいの強さで、足首はあちら側に行くことを嫌います。

そんな足首も、達人クラスになると、


ぐにょーん。ちゅ♪

ということになるようです。なんだか、手と足が同じ人とは思えません。というか、足首から先は別の生き物のようです。溶接中? かと。
ブラックマンバさんの膝の可動を見たときのような驚き。
でも、毎日やってたらできるようになるんだろうなぁ。