うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

モスバーガーのポーズ

モスバーガーのポーズ
これまた単純ですがね。重ねるとモスのロゴに。うつむいた犬のポーズ、ダウンドッグことアド・ムカ・シュヴァーナ・アーサナです。
足裏・アキレス腱・膝の裏・太腿の裏・背中を伸ばせる、非常にタイムパフォーマンスの良いポーズ。手指を開くととても気持ちがいいので、開かないと損です。
わたしはこうゆう効率いいポーズが大好きなのですが、わたしなりにベスト5をあげるとすると

 1位:鷲のポーズ
 2位:三角のポーズ
 3位:T字バランス
 4位:正座から寝るポーズ
 5位:鋤のポーズ

基本的に苦手なポーズとかあまりないのですけれども、たまにサボりたくなるポーズも含めて、効率順ではこれ。
三角のポーズよりも鷲のポーズ? と思う人がいるかもしれませんが、当たり前に意識する部分に加えて、
<鷲のポーズの隠し味>
 ・足の裏のバランスを意識してみる
 ・尻から太腿の伸びを意識してみる
 ・背中から連なる首のまっすぐ加減を意識してみる
この3つを意識することでぐっと奥行きが増します。このポイントはたくさんの人に意識してもらいたいので、わたしがナビゲートするときは、いつもどれかを加えて言うようにしています。
見るからにこんがらがってて複雑な鷲のポーズは、奥が深い分、毎回楽しみなポーズでもあります。
いつかしっかり紹介したいな、と思うのですが、「まだ気づいていない部分があるのでは?」とあちこち探求中なので、そのうちに。