うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

観心寺と石神神社(河内長野)

高野山と東寺をメインに組み立てた空海さん旅行ですが、今回の旅のマネージャー(?)「しげさん」の実家が河内長野で、そこに二泊させていただきました。
大阪って本当にこうなんだ・・・、とめちゃくちゃ"濃い"しげこのご両親のマシンガン乱れ打ちトーク。しかも、ぜんぜんかみあってない! 聖徳太子は10人の言うことをいっぺんにきいたそうですが、この二人はひとり×3くらいサイドチェンジがすごい。「これも修行なのかっ?!」と思いながらお相手をつとめていたら、「空海さんゆかりの地をたどっているのです」といううちこに、お父様ジョージ(字はもっときっと山本譲二的な字だと思いますが)が「明日"観心寺"に寄ってったらええわぁ。あそこも弘法大師さんじゃ。そのあと駅までいけばええ」と。


そんなわけで、観心寺へ連れて行っていただいたのでした。ここは、日本で唯一「北斗七星」を祭るお寺で、空海さんの一番弟子にあたる実恵(じちえ)さんが事実上の開祖と言われています。楠木正成ゆかりの寺として有名なので、楠木ファンなら楽しめることうけあいです。



境内の中にぐるぐる7つ、手を合わせるすごろくのようなしかけがあります。



高尾山にもあるそうですが、ここにもお砂踏み道場が。四国八十八所の砂が埋まっていて、「なんちゃってお遍路」ができます。



空海さんを前に、脱帽・敬礼するジョージ。70歳。この腰の角度、見習わないと。


観心寺については、こちらのサイトが写真も解説も丁寧で、思い出しやすいのでリンクしておきます。
kazu_sanの百寺巡礼


東寺のすぐ近くにある「石上神社」にも行きました。


ものすごく静かな神社で、誰もいなかったのですが、「じーーーっといつもそこにいる人」がいるような気がしました。


石上神社については、こちらのサイトが写真も解説も丁寧で、思い出しやすいのでリンクしておきます。
廻游日記