うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

鶴のポーズ(バカ・アーサナ)

鶴のポーズ(バカ・アーサナ)
これは、鶴のポーズ。「バカ・アーサナ」というらしいので、鶴=バカなんですね。小学生の頃、体育でやったような格好です。
ヨーガバイブルによると、集中力が高められるほか、前へ倒れるのではないかという恐怖を克服することによって、生活のいろいろな局面で自信がつきます。 とのこと。
別に、これで前へ倒れても、おでこを床にゴチッとぶつけるくらいなので「そんな、大げさな・・・」と思いますが、集中力が高まることはまず間違いないでしょう。
ちなみにこれ、やっている人を後ろから見ると非常に滑稽であります。一度、真面目に練習しているマリコ姉さんに「産卵しそう・・・」といったら、腹筋を刺激してしまったようで、ぐちゃっとつぶれてしまい、めちゃくちゃ怒られました。
うちこ的に「コツかな」と思うのは

 ・膝をわきの下にとにかく深く入れる
 ・思い切って前に行く
 ・手首に気合いを入れる
 ・腕の裏になるべく接触するように脚を置く

といったところ。
優雅なポーズや力強いポーズよりも、こうゆう「よいしょっと」という感じのポーズは、やっていて純粋に楽しいので、好きです。「できるかな」と思いながらワクワクドキドキする感じというのは、大人になるとあまりないことなので、冒険心が育つ気がします。
ただ、体力が衰えて気力が落ちているときは、できない度がわかりやすいです。できないというか、やろうとも思いません。